パパは投資家

二人の知的障害児のパパのブログ

またDIY

下の子は、クローゼットなどの収納を片っ端から開けて、中身をぐちゃぐちゃにしていくので、基本全ての扉に鍵をつけている。

以前は背が届かなかったり、開け方がよく分からなかったりで、閉め忘れさえしなければ、イタズラされる事は無かった。最近は、力づくで開けたり、知恵が付いてきたりして、色んなものが開けれるようになってきた。その度に新たな鍵を考えてつけるイタチごっこ

昨日も、ウォークインクローゼットの鍵を完全に突破できるようになり、何度も入られた。一日でも早く新たな鍵をと思い、昼休みに近所のホームセンターにいった。

いくつか案を頭に描いて出かけたが、一番シンプルな、かつ低予算な案に決定。材料は端材と鍵のみ。ネジは家にあるのが使えそう。

家に帰って、あらかじめ充電しておいた、電気ドリルを使って、まずはウォークインクローゼットのドアに穴を開けた。最近、躊躇なく穴あけできる。端材で高さの調整をして、鍵をつけていく。約15分の作業時間で完成!これは暫くは破れないだろうな。